絵本 [子育て]

そういえば数日前にほぼ日から本が届いた。
まあ、勝手に送られていきたわけではなく注文していた本が届いたんだけども。
頼んでいたのは「さよならペンギン」という絵本と、「LIFE3」というお料理ブック。
この「さよならペンギン」という絵本は実はもう絶版になっていたものを復刻したもの。
これがただの復刻じゃないんだー。
原版もないから実際にこの絵本を持っている人を探して、一番綺麗なものを解体してからそれをスキャンして、そうしてやっとこの世に再び息を吹き返した絵本。
子どもが喜ぶかなーって買ったんだけど、実は一番楽しみにしてたのは私だったりして。
子どもが生まれてから絵本を再び読む機会が増えたことは単純にうれしい。
昔はたくさんの絵本を持っていたんだけど(幼いころたくさん読んだから・・・)、引っ越しやらなにやらで当時の本はもうほとんど手元に残っていない。
でも唯一、母がきちんと取ってくれていた本がある。
それはいずみ書房というところから出ている「せかい童話図書館」ポケット絵本のシリーズ40冊だ。
もう30年以上前に買ってくれたものが今ここにあって、それを息子にも読んであげることができるって本当にうれしい。
ちなみにこの「せかい童話図書館」、ググってみたらまだ売ってた!!
しかもこのポケット絵本のシリーズは他にもあるみたいなのでちょっと欲しいなぁ、なんて思ってたりするのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とあるプレゼント添い寝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。