読み聞かせ [子育て]

子どもが寝る前に数冊本を持ってくるので、読み聞かせをして寝かせている。
今日、彼が選んできた本は「ぐりとぐら」「ひとりでうんちできるかな」「おはようではじまるよ」「だるまさんと」の4冊。
もう何度も読んでいる本ばかりなので部分的に覚えているらしく、一緒に声を出して読んだりしている。
先日、本屋に連れて行ったら「ねないこだれだ」を買ってとせがんできた。
本当はお化けの本は怖いくせに(笑)
子どもにも怖いもの見たさというのがあるんだろうか。
いくつかの本は保育園で読んでもらって気にいたものらしく、本屋で見つけて離さなかったので買ったという経緯がある。
自分が小さいころから本を読んでもらっていたし、本は好きになってほしいのでいいんだけど。
そういえば読み聞かせって心の脳に効くんだときいたことがある。
実際のところどうなのかはわからないけど、情緒豊かで思いやりのある人間に育ってほしいな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震自分が今できること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。