指しゃぶり [子育て]

子どもが最近指をしゃぶりだした。
今までそんなことは一度もなかったのに、だ。
もちろん乳児の時にも。
それが数週間前から突然の指しゃぶり。
何度言っても止めようとはしない。
そして今までできていたことが突然できなくなった。
そのことを久々に会った叔母に話した。
すると「何か不満とか不安とかあるんじゃないの?もっとかまってあげたら?」と言われた。
そう言われるとちょっと思い当たる節はある。
最近、いろいろやりたいことがあって子どもとの時間が短くなっていた。
それに何かといえばガミガミ怒って接していたような気もする。
・・・子どもへの自分の対応がすべて返ってきているということか。

反省。

この世に生まれてまだたった3年しか経っていないのだから、出来ないことだらけなのは当たり前なのに。
いつも抱きしめていてもらいたいハズなのに。

これから私がすべきことは、子どもとに時間は子どもにだけ集中してあげること。
ちょっとしたことですぐに怒らないこと。
そして笑顔を見せてスキンシップを図ること。
いつだったか『子どもをぎゅっと抱きしめてあげて』というようなCMが流れていたなぁ。
今の私に足りないものはきっとそれだ。

そういうわけで思いっきり子どもに神経を集中させて一日付き合っていたら、いつも寝る前にもしていた指しゃぶりがなかった。
淋しかったんだね、ごめんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|フレンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。